劇団員を集める
- 2018.09.19
- 劇団を作る準備をしよう!
劇団として活動していくためには、一緒に活動してくれるメンバー、劇団員が必要です。もちろん、一人で劇団を名乗ることも可能ですが、今回はある程度の人数が集まって活動を行う場合を想定して書いていきます。
なお、公演を行うにあたって、どのような人員が必要なのかについては、別記事「公演を構成する人員について(役者・スタッフ)」を参考にしてください。
劇団員を持たず、公演の度に人を集めて活動を行う場合も(“演劇ユニット”などと呼ぶ場合もあります)、人の集め方はほぼ同じになりますので、参考にしてください。
以下では、劇団員の集め方についてそれぞれ説明していきます。
募集サイトでの集め方
ネット上には、演劇を行う人を集めるサイト(掲示板)がありますので、それを利用します。
これらの募集サイトは、役者やスタッフとして入団やお手伝いをしたい劇団を探している方が多くアクセスしていますので、効率的に募集が行えます。また、すでに多くの劇団が募集を行っていますので、募集の方法(文章など)の参考にもなります。
・CoRich舞台芸術!
・劇団員になろうよ!
・役者ドットコム
上記以外にも複数存在しますので、随時更新していきます。
公式WEBサイトで募集する
劇団のWEBサイトをお持ちの場合は、そこで募集をかけることができます。しかし、活動を始めて間もない劇団は、当然知名度がありませんので、アクセスされない可能性があり、やや非効率かもしれません。Googleなどで「劇団員 募集 〇〇(地域)」と検索してヒットするようにサイトを作ることができるようでしたら、募集の効率があがるかもしれません。
なお、劇団サイトを作り、上記の募集サイトなどからリンクさせることで、募集サイトでは伝えきれない情報(イメージなど)を伝えることができますので、サイトを作成して募集することは有効です。
募集チラシを他劇団の公演に挟み込む
とてもアナログな方法になりますが、劇団員募集のチラシを作成し、演劇公演でお客様に配布されるチラシの束に挟み込むといった方法もあります。
演劇の公演には、演劇が好きな方が沢山観にきます。その中には、どこかの劇団に入りたいと考えている方もいますので、そういった方をターゲットにします。また、作ったチラシは、劇場によっては入口等に置かせてくれる場合もありますので、一度劇場に相談してみるのも良いと思います。
知り合いに紹介してもらう
もし、既に演劇関係者に知り合いがいる場合や、顔が広いメンバーがいる場合は、知り合いに劇団を探している人がいないかを聞いてもらうという方法もあります。しかし、知り合いの演劇関係者は、既に劇団員として活動しているか、フリーで活動している場合が多いので、成功する可能性は少し低いと思います。ですが、「手伝うだけならいいよ」とか「出演だけなら是非」という方が見つかる場合がありますので、今後のために一声かけてもらって損はないと思います。
募集文のイメージ
※(例)掲示板サイトを想定
タイトル:【東京】旗揚げメンバー募集
初めまして、〇〇(劇団名・名前など)と申します。
この度、20XX年〇月の旗揚げ公演に向けて、劇団員を募集します。
まだまだ活動を始めたばかりの新しい劇団になりますので、決まっていないことは沢山ありますが、参加してくださる皆さんと作っていけたらと思っています。
これから演劇を始めたい方、一度演劇から離れてしまった方など、是非一度ご検討ください。
- 作品:会話劇をベースにした、最新の表現方法なども取り入れた総合エンターテイメント劇団
- 募集ポジション:役者、制作、音響、照明、舞台美術等
- 稽古エリア:東京都内/JR中央線沿線
- 費用:団費、チケットノルマ等は今後検討
- 募集年齢:学生不可、上限はありません(社会人歓迎)
- 旗揚げ公演:東京都中野区の劇場で20XX年〇月に公演予定
普段、演劇に触れる機会の少ない人にも演劇を楽しんでいただき、観劇人口の増加を目指し、演劇文化の発展に貢献できればと思っています!
上記のような方法でご応募をいただき、面談などを行って劇団員を集めていきます。
以上が劇団員を募集する方法になります。募集を行う際には、応募する側は以下の例のような情報があると判断しやすくなりますので、全て決定していなくても構いませんが、ある程度は掲載するようにしましょう。